視覚に障害があっても楽しめるゲーム(1)

視覚障害(全盲)
スポンサーリンク


最近かずぼーは言う。


『俺は目が見えないんだけど~』


目が見えると
どんな風なのかは
イメージ出来ないみたいだけど

目を使って
情報を得ることが出来る人
出来ない人がいるってことを
知ったらしく
どこでかは不明

会話の中で
突然使うようになった。


かずぼーは
目を使って見れることは
羨ましいと思ったりもするけれど

今の状態でも出来ることは
たくさんあるから
まだこのままでいいらしい。


彼がそう思う要因として
ゲーム機・ゲームソフトの進化
もちろんパソコンなども

もあると思われる。


コントローラーの振動が
リアルすぎて

音のバリエーションが
色々あって

実際に闘ってる感覚になれたり
キャラクターも自分で選べたり
相手の状態もよめたりするんだそう。
私にはよくわからないが…

ゲームを楽しむかずぼー

もちろん視覚に頼らないと
難しいゲームもありますが

充分になりきって
楽しめるゲームも結構あります。

そこで
2020年2月時点で
かずぼーがハマっているゲームソフト
勝手にTop3!!

3位
リングフィット アドベンチャー(Nintendo Switch)

筋トレする6才
朝から彼は筋トレに夢中です。何故ならこれが出たから。Nintendo Switchからリングフィットアドベンチャーというゲーム感覚で筋トレが出来るソフト。リングは簡単に伸び縮みすると思っていたけどこれが結構力を入れて引っ張...

付属のリングコンと足に巻くベルトが連動。
冒険しながら運動もできちゃうという
画期的なゲーム。

上手くポーズがとれていないと
音や振動でお知らせしてくれたり

ナイスなタイミングで
励ましてくれるのもツボらしい。

闘いごっこが好きな
かずぼーですが
本当に闘っている感覚になって
やみつきなソフトです。

2位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Nintendo Switch)

マリオやカービィなど
大好きなキャラクターが
いっぱいで
音楽や声も充実。

格闘ゲームが好きなので
思う存分
たくさんの相手と
闘えたり

勝利したときの
サウンドがたまらないらしい。

ステージも
色々なパターンがあり
好きな音楽が出てきたときには
大興奮。

相手の方を向いて
闘うことが難しく
後ろから攻められたり

ステージから
落ちてしまったりと
難しい部分はありますが

自分達で
オリジナルのコースが作れて
落ちないようにアレンジ出来るので
楽しめます!

1位
スーパー マリオパーティ(Nintendo Switch)

DS版を持っていて
サイコロ転がして
ミニゲームを楽しむ
という内容なのはわかっていましたが

ミニゲームが視覚優位で
ボスも倒せないものが
多かったので
怒るかずぼー。

でもswich版ならどうかな?と
サンタさんに頼んでいました。

そしたら
今回は振動を使った
ゲームが多く

移動しながら振動した部分の
魚を釣るゲームや
振動が大きいもの程勝利

キャラクターの出した
振動を当てるクイズなど

かずぼーも参加できる
ミニゲームがたくさんありました。

あと
コントローラー(ジョイコン)自体から
音が鳴って

自分の出番のときに
お知らせしてくれる配慮にも
感動。

でも何より
スマッシュブラザーズもだけど
皆で出来るゲーム
だから楽しいみたいです。
ゲームな苦手な私でも出来た…


来月はまた
夢中になっているソフトが
変わってるかな?

区切り線

かずぼーは
負けず嫌いで
ゲームでも
1位を取れないと
酷く怒ります。

これがまた厄介で
かといって

周りが
わざと負ける

それは絶対

しないようにしよう!と
家族の皆で決めています。

周りも楽しくないし
本人のためにもならないから。

そのおかげで?
私が本気で挑んでも
負けてしまう位の
力がついてきました。

いつか
eスポーツに
出てみたい!
と言うかもしれない…。

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました