食べなくなってしまった問題の経過報告

偏食
スポンサーリンク

かずぼーがご飯を食べなくなってしまい、困った問題について

急に食べなくなりました
どうすれば食べてくれるのか最近の悩み…。かずぼーが全くといっていいほど食べません。白ご飯は全く拒否。(ご飯は前からそこまで好きじゃなかったけど…)ここのところ大好きなお刺身やカレーまで。体重も2キロくらい落ちました。原因がわからずどうすれば

現在は前のようにそこまで食べない!ということは無くなりました。

今、特に好んで食べるものは

・お刺身
・麺系(うどん、ラーメンなど)
・揚げ物(コロッケや豚カツなど)
・たこ焼き
・煮物
・野菜スープ

などです。

まだまだ偏食気味…ですが、お菓子ばっかり!量も全然食べない!ときと比べてまだマシかなーということで大目に見てます。

ただ、相変わらず食べないものも。


お米かずぼー

お米です。


食べれていたときは、おかずよりもおにぎり!ふりかけご飯!丼もの!でした。

けれど、今は断固拒否。
おかずをのせてみても、混ぜご飯にしても、どんなに辛いおかずでもダメ。
最終手段のカレーでも、ナンならいいという始末。

アレルギーでもあるんじゃないか?なんて思うくらいです。
(1年ちょっと前にしてもらったアレルギー検査では、アレルギーは全く無しだったので、おそらく大丈夫かと)

今の本人の嫌な理由としては…

つぶつぶが嫌だと言うかずぼー

つぶつぶ感。


お米=一つ一つの粒が集まってできているっていうのが嫌なんだそう。


……よくわかんないのですが。

じゃあマッシュポテトのように潰してお団子にしようか?と言ってもダメとの回答。
おそらく他の要因もあるのかと。

ただ、かずぼーはすごく敏感なので、食感や香りなど一度嫌だと思ったら嫌なものとインプットしちゃうので、気をつけなければと思います。

とにかく少しずつ、お米の美味しさを思い出すよう、お家と学校とで方法を考えていきます。
でも、必要以上に言っちゃうとますます嫌になるはずなので、バランスを見つつ、本人がちょっと食べてみようかな?と思ったときに勧めてみる程度にとどめておくつもりです。

ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました