【筋緊張低下】《療育》まだまだぐらぐらするよ~!

筋緊張低下・低緊張
スポンサーリンク
同じ病名でも、症状など一人一人異なります。
あくまでもせんぶぅの場合ですので参考程度にどうぞ(*^^*)


先月末に
せんぶぅを連れて
予約していた療育へ。

今回も場所に慣れず
きょろきょろ。

先生が来た途端
泣き始めます。

先生曰く
人見知りは

知的な部分においても
ちゃんと成長している証
らしいけれど

療育の時間
40分のうち半分近くは
泣いてるか嫌がる…という。

早く楽しんで
療育ができるといいな。


今回は
まだお座りが安定しないので
支え方を教えてもらいました。

せんぶぅは
座らせてみても
すぐに横に倒れて
仰向けになろうとしたり

【筋緊張低下】柔らかいせんぶぅは11ヶ月!
前回から日が経ってせんぶぅは11か月となりました。今の状況はというとなにも変わらずです。でも少しずつせんぶぅペースで成長していってるような。まだ座ることやつかまり立ちもせず相変わらず身体が柔らかい。足はいつ...



ぐらぐらするので
脇の下を支えて
お座りのサポートを
していたのですが

それでは
腹筋など鍛えられないので

なるべく自然に
腹筋、背筋を鍛えられるよう
骨盤あたりを支えることに。

私が後ろに座り
正座もしくはペタン座り?
になって

せんぶぅのお尻を
両膝で挟みます。


でも


お座りが安定しないせんぶぅ


かなりぐらぐら~!笑


だけど
せんぶぅなりに
頑張って

倒れないように
腹筋を使ってる感が。

この調子で
鍛えていけば
いつかは自分で
座れる日が…!


と思いきや


急にひっくり返るせんぶぅ


いきなり
後ろに倒れて休むように。


倒れるのも
勢いがついて
思いっきり。

これじゃあずっと
誰かが後ろにいないと
心配じゃないか…!


まだまだ
試行錯誤しながら…が
続きそうです。

区切り線

手を使って
支えてもいいのに
頑なに使おうとしない
せんぶぅ。

先生は
もしかしたら

手や足が過敏なのかも?
と言っていました。

なのでお座りの
トレーニングも
床に座らせるだけではなく

いつの日かするであろう
立つためのトレーニングに
入るときのために

足裏が床に触れるようにも
座らせていてほしい
とのことでした。

あくまでも
自然に…が前提ですが。


根気強く
やっていくぞー!!

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました