【筋緊張低下】柔らかいせんぶぅは11ヶ月!

筋緊張低下・低緊張
スポンサーリンク
同じ病名でも、症状など一人一人異なります。
あくまでもせんぶぅの場合ですので参考程度にどうぞ(*^^*)



前回から日が経って
せんぶぅは11か月となりました。

【筋緊張低下】せんぶぅのMRI検査と血液検査の結果
前回の記事はこちら1月中旬予約していたMRI検査へ。その日は私とせんぶぅで大学病院に行きました。お昼前からの検査でしたが朝から絶食のためせんぶぅは不機嫌。そして点滴で大泣き。眠たくなる飲み薬も不味かったらしく更にギャン泣き...


今の状況はというと
なにも変わらず
です。

でも少しずつ
せんぶぅペースで
成長していってるような。

まだ座ることやつかまり立ちもせず
相変わらず
身体が柔らかい。

柔らかいせんぶぅ

足はいつも開脚並みに開く。

前回と比べて出来る・するように
なったことと言えば

・ブーっと口を震わせる

・よだれは相変わらずたくさん出る

・離乳食(まだドロドロですが)を
むせることなく食べれるようになってきた

・声を出して笑うことが多くなってきた

・手をクロスさせたりくねくねさせて
それをずっと見つめる

・人見知りが始まった

そして
・腰が据わってきた?

という感じです。


それと
月に2回程
療育へ通って

お家でも出来る
遊びながら
筋力をつけていく方法などを
学んでいくことになりました。


初回は
補助しながら座らせてみたり
お腹に浮き輪をつけてみた

寝ているところに
横から少しクッションなどで
傾斜をつけて
寝返りがいつの間にかできるような
システムを作ったり

いろいろやってみました。


でもせんぶぅ
座らせてみても
寝返りさせても

すぐに仰向けに寝ようとする。

すぐ横になろうとするせんぶぅ

バランスを保とうとするのが
きついのか

性格的な問題なのか。

わからないけれど
焦らずマイペースに
一緒に楽しくトレーニングして
いこうと思います!

区切り線

療育の前に
人見知りで先生に
ずっと泣いているせんぶぅ。

まずは場所や先生に
慣れるところから
といった感じです。

物にもそこまで興味は無いので
何かで気を引きながら…
ということも難しいのですが

すぅの不思議で不気味な
創作ダンスには
夢中になるので
時々協力してもらいながら
お家でもトレーニングに
励んでいきたいと思います!

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました