【筋緊張低下】《療育》足がまだフニャフニャなんです

筋緊張低下・低緊張
スポンサーリンク

1歳5ヶ月のせんぶぅ。


2週間に1回療育(PT)を
頑張っているせんぶぅですが

なかなか進歩しないのが
現状です。

目標である
腹這いもまだ出来ておらず
お座りもまだ
安定していません。

というより
筋力がまだ弱いので
すぐ疲れてしまって
嫌になってしまうんでは?
とのことでした。

そこで先生との話で

もう少し筋力をつければ
バランスボールなど
身体を動かすことも容易になって
自信もついて

自ら動いてみようという
気持ちになってくれるかも!

とのこと。

次回までに
嫌がらない程度に
バランスボールに座らせて

左右前後にゆっくり傾けたり
負荷をかけていって
じわりじわりと
筋力アップ作戦、頑張ります!

そして少し時間があったので
歩行器に乗せてみることに。


バイクみたいな
馬の乗り物?みたいな

座ると前傾姿勢になる
歩行器で

腹這いが苦手なせんぶぅが
泣き出さないか心配でしたが
乗ってみると

歩行器で歩行訓練をするせんぶぅ

案外上機嫌。


でもあと少し身長が
足りないせいか
腕は上に上がり気味で
足はつま先立ちだったので

歩くトレーニングをするには
あと少し先かなという感じでした。

いつも横になったり
椅子に座ってばかりなので
立ってみる景色は
また違っていいと思うんだけどな。

少しずつゆっくりと
成長していけたらいいな。

区切り線


足も突っ張る様子もなく
引きずられる感じで
フニャフニャです。

足の筋力が
(特に太もも)
まだ全然なくて柔らかいです。

日々の運動で鍛えて

いつか自分から
蹴りだして
進んでくれる日が来るかなぁ。

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました