【チック症】流行するこの時期

チック症
スポンサーリンク

環境が変わる4月。

新型ウィルス流行のため
休校が延長となった
とっしーとすぅですが

我が家では
チック症が流行して
おります。

チック(チック症)(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル
チック(チック症)とはどのような病気なのか、主な症状や特徴、治療方法や治療後の注意点について、医師監修の下で具体的に解説します。
3人ともチック症


先日
とっしーとすぅは
時間を短縮して
始業式などがあり

登校させるか迷いましたが

本人達も行きたいと言い
学校側も色々と配慮して
準備して下さったので
行かせることにしました。


そしてその夜。

とっしーの様子が
何やらおかしい。

話をするとき
応える度に
頭をブンブンと振る。


最初は
前髪が目にかかってるのかな?

そう思っていたけど
どうも違うみたい。


そんなとっしーに
すぅが

『虫でもいるの?』

と一言。


そんなすぅも

目をぎゅーって閉じてる。


明らかに
瞬きが異常に多い。


最初に
チック症っていう
言葉を知ったのは

とっしーが
3歳のころ。

保育園で
新しいクラスと
先生になったとき。


担任の先生は
少し厳しい先生で

とっしーは
自分が怒られてる
わけじゃないのに

友達が怒られてると
自分まで
怒られてる気持ちに
なっていたらしいです。
あとで教えてくれました。涙

そんな気持ちで
過ごしてたなんて
気付くことができず

ある日ふと
とっしーを見ていると

ぎゅーっと
目を瞑ったり

瞬きが
異常に多い。


目が痛いの?
と聞いても

痛くない、と。

乾燥するの?
と聞いても

いいや、と。

その前に
そんな仕草を
していることすら
気付いていない。

まさに
無意識に、でした。


それから
気になる症状を検索してみて
チック症
という疾患が当てはまったので
色々対処法を調べて
実行してみました。

といっても
夜驚症(やきょうしょう)と同じく

【夜驚症(やきょうしょう)】約7年。出なくなったり復活したり。
それは突然始まりました。前から繊細で怖がりで敏感なとっしー。ここ最近知ったHSC(=ハイリー・センシティブ・チャイルド)にも似てるなぁとふと思うときが。大半が当てはまる…赤ちゃんの頃夜泣きは酷かったけれど成長するとともに少...


チック症の
症状が気になっても

言わない、何もしない。

でも
先生には一言伝えたり

お家では
リラックスさせることを
心掛けたりしました。


そうして
気がつけばいつの間にか
症状は消えていたのですが


それからも

環境が変わったり
行事の前に
しばしば出現するように。涙

それも
違うパターンの
チック症です。

とっしーは
これまでに

• 瞬き
• 顔をしかめる
• 鼻を鳴らす
• 目を回す

など出ました。

一つの症状は
短期間で消えるのですが

緊張したときや
新しく環境が変わったときに
新たに出てきます。

そして今回
頭をブンブン振る
症状です。

そしてすぅまでも
かずぼーの入院をきっかけに
チック症が出るように
なりました。

すぅは

• 瞬き
• 顔をしかめる
• 何度もため息
• 咳払い

などで

今は瞬きが目立ちます。


二人とも今のところは
チック症が出ても
短期間で出なくなるので
様子見としていますが

大人になっても
出現したりも
あるようなので

場合によっては
医療機関を受診したり
相談してみようと思います。

区切り線

チック症が出るたびに
原因や問題は何なのかと
悩んだりして
調べてみましたが
はっきりとわからずです。

でも考えてみると
うちの子は皆
人の気持ちを察すぎたり
敏感で

言葉には出さないけれど
無理してるって
身体からの
サインかも?

そう思って
お家では意識して
ゆっくりのんびり
させています。


そして今月から
新たにかずぼーが
小学生。

先月末あたりから
かずぼーまで
チック症出現。

首を頻繁に
かしげております。


3人とも
早く新しい
環境に慣れますように!

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました