暗闇の中に動くものが

視覚障害(全盲)
スポンサーリンク

最近少しずつ朝晩が寒くなってきて
お風呂が恋しいこの頃。
一人ゆっくり長風呂したいなぁ…


夜の家事も一段落して
洗面所で顔を洗おうと
向かったその先に


何やら黒い影が。


暗いお風呂に人影



おっ…オバケ?



逃げたいところだけど
勇気を振り絞って




目を凝らして
じーっと見てみると…


お風呂に入っているかずぼー


かずぼー
でした。
電気つけてみた



そうだった

さっき、お皿洗いのときに


『風呂に入ってくるわ』


ゲームに夢中で
お風呂に行かなかった
かずぼーが
ようやく入ったんだった。


かずぼーは
お風呂やトイレ
それ以外の部屋に

真っ暗でも
電気をつけず入ります。


光は強い光が認識出来る程度。
目で認識してるのかは分かりません。

太陽の光も
多少は分かるみたいなんですが
おそらく肌で感じた
暖かさから判断してます。



まだ見えていた頃は

眠る時間だからと
電気を消したら
怖い怖いと大泣きで。


眠りにつくまで
ずっと電気つけてたなぁ。



そんなかずぼーだったのに


ある日、突然目が覚めたら
全てが真っ暗で。


怖かったよね。


本当に言葉に表せないくらい
怖かったと思う。
何日も口を閉ざしてましたた



でも今となっては
いるのは暗い中じゃないから
怖くないと言います。

そして
明るい・暗いの判断基準は
かずぼーの場合、空気感で。
空気が淀んでると暗いらしい。

とりあえず
家のトイレは暗いらしいので
一人では行けないです。

…空気の流れを良くしなければ!

区切り線

将来のことを考えたら
このままだと困るかな?
と思ったり
(誰かと暮らしたときや
来客時などに)

けど一人暮らしだったら
別に気にしなくてもいいかな?
とも思ったり。

今は
音声でつけたり消したり
できるものもあるし
ついてるのか消えてるのか
確認したり出来るアプリが
あるみたいだから

便利なものは取り入れつつ
活用していけばいいか。

と思っているこの頃です。

区切り線
ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました