産まれました!

日常
スポンサーリンク

まるちゃん誕生★

4月14日の午後にまるちゃんが産まれました!

夜中に陣痛らしきものがきたので、早朝に出産か⁉と思っていたのですが
陣痛がまさかの途中で弱まるという…。
(今思えばまだ前駆陣痛だったのかも)

でもその時すでに子宮口が6cm開いていたし、4人目だということもあり、帰るに帰れず…。結局促進剤を少し入れてもらっての出産となりました。

破水後、上3人はすぐに出てきた覚えがあったので、破水した後
《あぁ…これでもう少しで楽になれる…》
と思ったのですが、子宮口が全開にならず、 なかなかいきめない。

いきみを逃して!そう何度も言われました。
(と言われてもなかなか逃せるものではないのです。)

ようやく全開となり、いきみOK!となったので思う存分?何度かいきんで、やっとのことでまるちゃん産まれてきてくれました。

重さはおよそ3700グラム。
今までの中で一番大きかったです。
(そりゃなかなか産まれなかったはずだわ…と実感。)

まるちゃん画像


(今は黄疸が出てきて、肌色は赤いのか黄色いのかわからなくなってます。)

そして気になっている先天性副腎皮質過形成症か?という件は、生後すぐには値が正確には出ないみたいで、通常と同じく産まれてから3日後あたりに、マススクリーニング検査を実施。

初見では色素沈着らしきものは見当たらず…
哺乳力もあり、食欲もある感じ。
でも肌の色が赤黒かった気もする…??

判断が難しいです。

結果は2週間後までにはわかるとの事で、異常があれば連絡がくることになっています。

お風呂に入るまるちゃんの画像
病院にて沐浴中のまるちゃん

ともかく、これからきょうだい4人。
今は3人でまるちゃんの抱っこ争奪戦ですが、仲良く成長していってくれたら、と思います。

あとは名前!
かずぼーが【まるちゃん】という名ではないとダメらしいです。

まだまだ課題はありますが、とりあえず無事に出産出来て良かった!
ブログにもこれからちょこちょこ登場予定です。




ブログランキングに参加しています。

↓応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2ブログ

インスタグラムはじめました
スポンサーリンク
ちぃママをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
からふるきょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました